• HOME >
  • 院長のひとり言

院長のひとり言

2008.08.20人がつくる会社のイメージ

 この数日朝夕は過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は暑い日々が続いています。そんな中、我が家のリビングのクーラーの効きが急に悪くなってしまいました。「26度、微風」の設定で十分効いていたのが、突然、なんだか部屋が暑くなってきて・・・設定を18度とか下げると少し効くような気もするのですが、東芝の修理センターに連絡をして、今日、修理の方見に来てもらいました。こられて1,2分、クーラーをつけて室外機を見に行かれた結果、室外機のガス漏れのせいであることがわかり、修理費として2万円かかりますとのこと、買い換えるよりはずっと安いので、お願いしますとのその場で修理をしていただくことになりました。修理が終わって、「修理しやすい場所だったので、少し安く出来ると思います。帰って上司と相談して請求しますが、修理は出来るだけ安くして長く使っていただきたいので」と。とても感じのいい方で、修理に対する姿勢もとても交換がもてました。我が家の家電はソニー製品で痛い目にあってから、ノートパソコン以外は最近はだいたいパナソニックを買うようになっているのですが、今回のようにていねいな対応をしていただくと、その会社の持つイメージ、顧客対応についての姿勢を感じ、会社に対するイメージが変わりました。ちなみに今回のメーカーは東芝でした。

 以前、患者さんの眼鏡処方のことで、ある量販店のお店にレンズの交換依頼の電話をしたことがありますが、そのときの店員の対応のひどさ、レンズ交換についての不満たらたら、非常に不愉快な思いをしたことがあります。最近になってその眼鏡店より、保証期間を設けるのでという案内がありましたが、そんな気持ちがあるのであれば、あのときのあの対応はなんだったのかと、社員教育がなっていないことを思いました。

 電機メーカーと眼鏡店、業種は全くちがいますが、たった一人のひとが与える印象がその会社のイメージを作ってしまうといういい例です。これは、医療においても同じだと思います。職員にはできるだけ患者さんにていねいに、かつ親身にせっしてほしいと常々願うとともに、気になる態度にはそれとなく注意したりしているつもりですが、私の目の届かないところで、患者さんが不愉快な思いをされていることもあるかと思います。そんなときには、是非、遠慮せずにお声をかけてください。悪気がなくても、患者さんには面白くないこともあるでしょうから・・・。

2008.08.18すっかりリフレッシュ

 開業してこの8月で7年になります。今までお盆休みは長くて5日まで、今回のように8日間も休ませていただいたのは、初めてのことでした。年末年始には6日くらい休んだときもありましたが、年末は大掃除や年賀状書きやらなにかと気ぜわしくて、ばたばたとしていて、少し旅行をしても、あまり休んだ気がしないものですが、今回の8日間は、本当にゆっくり過ごすことができ、精神的にも肉体的にもすっかりリフレッシュしました。ちょうど、オリンピックをしていたり、高校野球もあり、とにかく楽しく過ごしました。スタッフもみんなこんなに休んで仕事に戻れるか心配だったと言うくらい、休めたと喜んでいました。来てくださる方には本当に申し訳なく思いますが、仕事を続けていくためにはしっかりとしたリフレッシュ、必要だと痛感しました。これからも眺めの休みを取らせていただきたいと思いますが、どうぞ暖かく見守っていただければと思います。

2008.08.05高校野球

 高校野球が始まりました。夏の高校野球が始まると高3の夏を思い出します。受験のために家族旅行が出来ないからと、父が、高校野球にあわせて夏休みを取って家でくつろいでいました。もともと野球大好きな私、結局、ほぼ全試合を一緒にみてしまいました。その結果は秋に・・・。夏の終わりに受けた模擬試験の判定ががた落ち、「やばい!!」と、焦りまくったものです。  仕事を始めてからはゆっくりと観戦する暇もなく、見たり見なかったり・・・。そんな中、今年はなぜか、よく見ている方でしょうか。先々週の日曜日の大阪の決勝、PLと近代附属の試合には予選にもかかわらず、思わず、乗り出して見てしまいました。日曜日の報徳の試合も、夏の甲子園4回連続1回戦敗退とのこと、地元中の地元、報徳の学生さんが受診してくださることもあり、見ていたのですが、ついつい引き込まれてしまいました。

 高校野球には、なんともいえない魅力があります。負けて甲子園の土を集める背中、かわいそうというより、こんな充実して青春を送って羨ましいと思ってしまいます。まだまだ一回戦、これから楽しみです。

 とはいえ、金曜日から、オリンピックも始まり、テレビのチャンネルをどこに合わせるか迷うことになりそうです。しばらく阪神ファンであることを横において、一戦一戦にすべてをかける姿を追いたいと思います。

24時間自動予約可能です

18606-4560-5620 http://takieyecl.atat.jp
※自動音声でのご案内になります。 ※診察券番号と生年月日が必要です。 ※視野検査の予約はできません。 ※はじめての方も予約できます。 ※視野検査の予約は受付(0798-57-3220)へお願いします。
ページトップ
HOMEへ戻る