• HOME >
  • 院長のひとり言

院長のひとり言

2008.09.25阪神ファンは疲れます・・・

 巨人に三連敗して首位に並ばれてからというもの、毎日が高校野球のように一試合も落とせない試合、戦っている選手たちも日々のプレッシャーで大変でしょうが、見ている阪神ファンも疲れきっているのではないでしょうか。ホームラン攻勢の巨人に対して、阪神はとにかく必死のぱっちでしのいでいるといっても過言ではありません。せっかく巨人が引き分けた一昨日、阪神も仲良く引き分け、毎日ぎりぎり・・・見ていてほとほと疲れきっておりました。今日は久しぶりに巨人が負けて、阪神が勝ち、1ゲームの差がつきほっとしています。これで明後日負けても並ぶだけ、ちょっと気分的にもほっとしました。でも私たちファンがほっとしているように、選手もほっとして気が抜けてしまっているのではないかしらと不安も感じているのは私だけでしょうか。

 小学生の頃からアンチ巨人の父の影響を受けて阪神ファンとなり、これまた根っからの阪神ファンの主人と結婚して、長女が生まれた1985年、日本一となりました。7月生まれの娘は生まれたときからベッドサイドに阪神の旗がなびき、知らぬ間に阪神ファンへの道をすりこまれてしまいました。勝てない阪神のファンにしてしまいかわいそうと思ったものですが、最近は応援しがいもあり、家族みなで阪神観戦を楽しんでいます。

 それにしても今年はしんどい、しんどすぎます。このままでは10月上旬までもつれこみ、さらにチャンピオンシップがあり、楽しませてもらって嬉しいようなしんどいような・・・。正直、ちょっと疲れ気味、そろそろ落ち着かせて欲しいものです。

 日本一の阪神を夢見て・・・

2008.09.24スダチ水

 ある方からとってもたくさんのスダチを頂きました。1箱に数十個は入っているかと思われる箱を二つも。秋刀魚の塩焼きに使ったり・・・うーん、使い切れない!と思っていたところ、その方から送り状をいただき、その中にお薦めのスダチ水のことが書かれていました。コップ一杯のお水にスダチを一個搾って入れるだけ。早速頂きました。美味しいこと!!病み付きになりそうです。ちょうどいい酸味がさわやかで飲んだあと味もすっきり。是非、みなさん、お試しあれ。

2008.09.11広告に実務が伴わないNTT

 医院の移転が決まった5月半ば、新医院ではインターネットを光にしたいと思い、NTTに連絡して工事を依頼しました。できれば移転の前に工事をしてほしいと頼んだのですが、結局間に合わず、8月17日ごろと言われ、しょうがないかと連絡を待っていました。8月の雷雨以来、医院のネット環境が不安定になり、8月下旬、NTTに工事がいつか聞いたらまだ予定がたたないとのこと、今日の時点でほぼ4ヶ月は待っていることになります。

 一方、自宅には、何度もNTTから光にするようにと電話がかかってきます。自宅はケーブルなのでと断っても、再三再四、こちら忙しくてばたばたしているときに電話がかかってきます。「これが最後の案内になります」という文言でも2回はかかってきました。テレビでの広告、自宅への電話攻勢、これだけ言っておいて、いざ頼んだら数ヶ月も待たされるのでしょうか。こちらから希望した場合には後回しにされ、NTTの勧誘に乗った場合の方を優先的に工事しているのではないかとかんぐってしまうのは、考えすぎでしょうか。とりあえずとモデムを新しいものに交換してくれたのですが、いまだにネットの不調は続いており、NTTの広告を目にするたびに不愉快になるこの頃です。

2008.09.08突然短くなった睫毛

 23歳の娘が朝、いつもとおりに化粧を始め、まつ毛にマスカラをつけようとして「まつげがない!!」と騒ぎだしました。何事かと思いきや、なぜか片目のまつ毛がほぼ半分の長さにぱっつんと切られたようになっているのです。「お母さん、私のまつ毛、切った?」「まさか!!」「お父さん、ひょっとして寝てる間に私のまつ毛を切った?」「なんでおれがそんなことしなあかんのや」。家族みんなに否定され、原因不明のままです。料理の時に熱で縮れたのではとも思ったのですが、どうも違うよう・・・。寝ぼけて本人が切ったのか、不思議な話です。

 さて、片方だけが短くなったまつ毛、周りから見た目にはあまり気にならないのですが、いつもばっちりマスカラしている娘には許せない状況らしく、早速つけまつげを買ってきてつけています。外来でもときどききれいにつけまつげをしているお嬢さんを見かけますが、ちゃんとつけるのは難しそうです。少し離れてみると結構自然な感じに仕上がっていますが、近くで見るとかなりもさもさしています。逆まつ毛で毎回のようにまつ毛を抜いているお年寄りのまつ毛は1カ月で結構伸びているのですが、はたして娘のまつげ、どれくらいで元に戻るか楽しみです。

24時間自動予約可能です

18606-4560-5620 http://takieyecl.atat.jp
※自動音声でのご案内になります。 ※診察券番号と生年月日が必要です。 ※視野検査の予約はできません。 ※はじめての方も予約できます。 ※視野検査の予約は受付(0798-57-3220)へお願いします。
ページトップ
HOMEへ戻る