• HOME >
  • 院長のひとり言

院長のひとり言

2008.10.22眼鏡をかけさせたくない親、かけたくない子供

 春と秋、学校で視力検査があり、その検査結果の用紙をもって、こどもたちが受診してきます。そこでいつも困るのが、全然見えてないのに、眼鏡をかけたくない子供さん、そしてかけさせたくないという親御さんがおられることです。親子そろって眼鏡を嫌がる場合、親がかけさせたくない場合、子供が頑としてかけたくない場合、いろいろです。子供さんでかけたくない場合には、ひどいときには、眼鏡をかけましょうと言っただけで診察室で泣き出す場合もあります。親御さんがしっかりしてくれているとそれなりにおさまるのですが、親御さんも子供さんに同調されると、ややこしいことこの上ありません。低周波の器械を買った、回復センターに通っている・・・などなど抵抗されることがしばしばです。

 先日来られた小2の女の子、1学期が両眼D判定、今学期がC判定、本人は一番前の席でも黒板の端の方の字が見えづらいといっておられるのに、お母さんは低周波の器械を買い、DがCになったのでもう少し眼鏡なしで様子を見たいと言われます。視力は両眼ともに0.15、そのときの体調次第でCだったりDだったりする視力です。お母さんに子供さんも困っておられるのでかけましょうと話をすると親子ともどもとっても嫌そうな感じだったのですが、なんとか説得して片目(0.8)くらいの弱めの眼鏡でテストしてもらいました。(0.8)でもはじめての眼鏡としては少し強い度だったのですが、平気でかけてくれて、テスト後に子供さんに「どうだった?」と聞いたとき、子供さんがにこっとして「よく見えた」と言ってくれたときにはほっとしました。患者さんと良好な関係を保ちながら必要な眼鏡処方をすることにはしばしば労力を要します。

 別のケースは、中2の男の子、両眼ともに0.3、中学生だし眼鏡が必要だと説明するのですが、テニスをするのに眼鏡をかけると不便だからと拒否、お母さんは、本人が見えていると言っていたのでそこまで見えていないとは思わなかったと眼鏡処方については肯定的だったのですが、本人はよほど眼鏡がいやらしく、かなり弱い度で(0.9)くらいで処方してもかけていてしんどいと、最後まで抵抗していました。いずれはテニスをするのに今の視力では(今でも?)不便になるし、そうなったらコンタクトの処方も可能だけれど、眼鏡使用なしにコンタクトは処方できないことを説明してやっと納得してくれたような、してくれなかったような・・・。

 とにかく、世の中、眼鏡を敵視する風潮が一部の方にあるのは困ったことです。必要な状況に応じてちゃんと眼鏡を使用することが、本人のために一番なのですが・・・。

2008.10.11我が家のマイブーム:ペーパークラフト

 トヨタの車に乗っているので年末にいつもトヨタのカレンダーをいただきます。トヨタのカレンダーはとってもかわいくてお気に入り、我が家の冷蔵庫に貼っています。今年のトヨタのカレンダーは裏に動物のペーパークラフトの部品が印刷されています。最初は娘が挑戦、難しいと投げ出していたのを、主人が面白いとし始めました。9月のカレンダーの裏はトラ。とっても細かくて仕事から帰った主人がよなよな数日かけて完成させたのですが、それから急にみんながペーパークラフトに目覚め、キャノンのホームページから材料をダウンロードしては、フォトペーパーにプリントアウトして作り始めたのです。私を除く主人と娘と息子・・・。今まで作った作品はパンダ、トラ、ラブラドール、ダルメシアンで、今度医院に飾るつもりです。今、主人はワシに、娘はサンタ・マリア・デル・フィオーレ寺院に、息子はビッグ・ベンに挑戦中。紙がもったいないし大きなものは邪魔になるだけと、私が2ページや4ページを1枚に印刷したので、作業がとっても細かくなり、不評ですが、困難なことに燃えるのが男性陣、主人も息子もとっても細かい作業に夢中です。娘はめげて現物大で作成中です。またできあがれば写真を載せたいと思います。興味のある方はキャノンのHPのペーパークラフトhttp://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/を見てみてください。

2008.10.02ねんきん特別便

 加入者全員に送られるというねんきん特別便、いつくるんだろうと、前から思っていたのですが、とうとう届きました。私に届いたのは数日前、それを見た主人はなんで俺にはとどかないんだ・と・・・。今日、主人も勤務先から渡され持って帰ってきました。私と主人の会話を聞いていた娘が、このあたりの人に送られたみたいだよ、電車の中でみんながねんきん特別便が届いて・・って話しているよ、と。皆さんにも届いているのでしょうか。

 医者というのは、異動の多い職業で、大学病院を初め、いろいろな病院を転々としている上に、女性の場合は途中で結婚して姓は変わるし、さらに私の場合は性別不明の名前、きっとぬけまくっていることだろうと思って開封したのですが、あけてびっくり、完璧に全部が記入されていて、漏れは全くありませんでした。主人の場合は数年努めた地方病院のが一件抜けていましたが・・・。いろいろな報道からもっといい加減なものだと思っていたので、少しびっくりしたような、安心したような・・・。でも、ちゃんと納めたからといって、いざ年金をもらえる年になったときに、いったいどれだけ支給されるのでしょう?年金として積み立てるより、自分でちゃんと積み立てた方が確実な気もしたり・・・。今は20歳になったら年金を納めなければいけないため、子供たちの年金も支払っていますが、子供たちのときにはさらにどうなっているのか、さきゆき不透明な年金制度、きちんと納めない方が多いのも仕方がないような気もしますが、それでは納め損、なんとかちゃんと納めたものを老後にいただきたいものです。

24時間自動予約可能です

18606-4560-5620 http://takieyecl.atat.jp
※自動音声でのご案内になります。 ※診察券番号と生年月日が必要です。 ※視野検査の予約はできません。 ※はじめての方も予約できます。 ※視野検査の予約は受付(0798-57-3220)へお願いします。
ページトップ
HOMEへ戻る