• HOME >
  • 院長のひとり言

院長のひとり言

2008.12.28一年の感謝、そしてよいお年を・・・

 12月になってからとにかく忙しくてHPにタッチできないまま年末になってしまいました。さら最後の3日間の忙しかったこと、混んでいる時に来ていただいた方にはばたばたして申し訳なく思います。  さて、今年もいつの間にか終わろうとしています。医院の診察は暦のせいもありますが、昨日で終わってしまいました。長い休みでご迷惑をおかけして申し訳ありません。思い起こせば、今年は夏に2階から1階に移転し、医院にとっては大きな転機の年となりました。たくさんの患者さんに来ていただけること、いつも本当に嬉しく感謝しています。来てくださる方の信頼を裏切らないよう、これからも切磋琢磨してまいりたいと思います。

 年末にコンタクトレンズの手入れ不足と思われる、ひどい角膜潰瘍の方が来られました。緑膿菌という非常に強い細菌による感染で、一日で視力がほとんどなくなるほどの進行で兵庫医大病院に入院していただくことになってしまいました。緑膿菌感染の恐ろしさ、学会ではたびたび報告を見ていましたが、実際に体験したのは初めてで、改めてコンタクトレンズのお手入れの大切さ、緑膿菌という感染症のすごさを知りました。今もその患者さんは入院中です。入院後、薬によく反応して改善に向かっているとのことで少し安堵していますが、一日も早い回復を祈るばかりです。そしてコンタクトレンズユーザーの方にはたかがコンタクトレンズと侮ることなく、自分の目をいたわるべく、日常のお手入れをちゃんとしていただきたいとお改めてお願いする次第です。

 以上のように気のかかる患者さんのことを思いながらの年末年始となってしまいましたが、その方の回復を祈りつつ、新しい年を迎えたいと思います。不況の嵐が吹き荒れて、なんだか不穏な年の瀬ですが、新しい年が、幸多い平和な年となりますことをお祈りしつつ、今年最後のご挨拶とさせていただきます。ほんとうに今年一年間、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

2008.12.03西宮ガーデンズの映画館

 今日は娘に誘われるまま、西宮ガーデンズの映画館に「ハッピーフライト」を観にいって来ました。新しい映画館がどんなのかしらというのを観にいったのですが、座席はやや広めで背もたれが頭の上まであって、しっかりとした座席は階段状になっていているので前の方の頭が全く気にならず、とっても居心地がよかったです。座席と座席の間もゆったりとしていて、女性が座っていたら余裕で前をすり抜けることができるくらい、背の高い男性も窮屈な思いをせずにゆっくり見ることが出来そうです。レディースデーにしてはすいていましたが、これからだんだん混んでくることでしょう。とにかく近くにこんな映画館が出来て嬉しい限りです。また「ハッピーフライト」も期待以上の面白さ、とっても楽しい映画で、休みのリフレッシュには最高でした。

 それにしても人の多いこと、朝から見て、昼過ぎに出てきたら、日曜日かと思うほどの人、食事をするところはどこも長蛇の列、1時には西宮ガーデンズを後にしたのですが、帰るときも帰る人より、駅からガーデンズに向かってくる人がずっと多くて、しばらくは混雑が続きそうです。

2008.12.01西宮ガーデンズ

 西宮ガーデンズがオープンして早1週間、週末はすごい混雑だったようで、平日の今日あたりから落ち着くのでは思っていたのですが、道には「満車」の看板を持って立っている人が今日もいたのでびっくり。プレオープンの連休の日曜日に行ったときには、余裕で駐車場も出し入れできたのですが、その後からずっと混雑が続いているようです。西宮市民としては近くに便利な施設が出来て嬉しい限りですが、ゆっくりと中を楽しめるようになるには少し時間がかかりそうです。駐車場がすいていたプレオープンのときでも中は人でいっぱいだったのに、満車となっているのならどんな混雑振りなのか・・・。でも夕方になるとさすがに駐車場はすいているようなので夜はねらい目かもしれません。心配なのはアクタでしょうか。お客をガーデンズに取られてすたれてしまわないかしらと少し気になります。

 そうそう眼鏡屋さんも3店も出ていました。コンタクトレンズ店がでていなかったのでほっとしました。

 話は変わりますが、先日眼科医会よりホームページにコンタクトレンズの価格を載せているのは眼科医院でコンタクトを販売しているように思われるので改善せよとのお達しを頂きました。確かに、以前はコンタクトについては「甲東コンタクト」のホームページを別に作っていたのを、合併してしまったので、誤解を与える感じになっています。そこでHP制作会社の担当者に連絡して少し手を加えてもらいました。またこの件については別に書こうと思いますが、コンタクトレンズ販売については、現場を知らないお役人の勝手な思い込みに現場が振り回されている状況が続いています。

24時間自動予約可能です

18606-4560-5620 http://takieyecl.atat.jp
※自動音声でのご案内になります。 ※診察券番号と生年月日が必要です。 ※視野検査の予約はできません。 ※はじめての方も予約できます。 ※視野検査の予約は受付(0798-57-3220)へお願いします。
ページトップ
HOMEへ戻る