• HOME >
  • 院長のひとり言

院長のひとり言

2011.01.26待ち時間短縮を目指して

 以前より、来院してくださった方の待ち時間をどうしたら短くできるかと、いろいろ考えてきました。今まで15分に二人(一人は一般診察、もう一人は視力不要の再診かコンタクトの再購入の方)として予約を取ってきましたが、遅れてこられる方も多く、あまりうまく稼働していませんでした。早く終わらせたいと早い時間帯に集中してしまうことも多く、時間帯による来院数のばらつきにより、空いている時間帯に来られた方は早く終わるのに対して混んでいるときに来られると待ち時間がながくなってしまいます。これが均等化すれば待ち時間も均等化されるのではないかと考え、12月から5分ごとの予約として、予約時間に間に合うように来ていただくようにしてみました。1月は比較的すいているのであまり実感はないのですが、12月の混み合うあたりの日には、予約枠の9割が埋まり、混み合いながらも全体にスムースに過ごせたように思いました。スタッフの忙しさも均等化され、スタッフの疲れも半減しました。ところが、今度は受付への予約の電話が多くなり、電話対応にスタッフの手が取られ、受付業務に支障がきて、カルテ作りや、精算に時間がかかるようになり、診察が終わってからの待ち時間が長くなってしまいました。

 そこで、このたび、新しい予約システムの導入に踏み切りました。パソコンのインターネット、メールのインターネット、そして普通の電話でも自動で24時間、2月よりいつでも予約が取れるようになります。予約枠は、午前午後受付終了前まで5分ごと62枠、それとは別に受付で取る視野検査の予約が12枠です。予約なしに来られた方はその合間にはいっていただきます。予約の方を優先しますので、予約外の方の待ち時間がやや長くなるかもしれませんが、それでも今までよりはましになるのではないかと思っています。できるだけ予約時間通りに検査にお呼びしますが、申し訳ないことには診察医は私一人、検査後診察までは混み具合によって待っていただかないといけないでしょうし、また、検査の内容によっては診察の順番が前後することはご了承のほどお願い申し上げます。

 今、2月からの導入を目指して院内環境を整えています。2月から新しいシステムを上手に利用していただければと思います。

24時間自動予約可能です

18606-4560-5620 http://takieyecl.atat.jp
※自動音声でのご案内になります。 ※診察券番号と生年月日が必要です。 ※視野検査の予約はできません。 ※はじめての方も予約できます。 ※視野検査の予約は受付(0798-57-3220)へお願いします。
ページトップ
HOMEへ戻る